パソコン1台で日本語教師/ブロガー/語学学習

海外に住んでるアラサーの日記です。

MacBook2台持ち

 

どうもです!

 

たった今、”田舎”の家に帰ってきました。

(何のことかわからない方は、前回のブログをぜひご覧ください。)

 

 

こちらの家に帰ってきてまず私がしたことは、

家に置いてあったMacBook Air(M1)を開いたこと。

 

 

何を思ったか、語学学習のことについて調べ始めました。

 

 

そして気づいたのが、このMacBook Airのことです。

 

 

画面の領域が広い。

 

 

そう、私は街へ出向くにあたって、MacBook12インチを持って行っていました。

 

 

3日ぶりに開いたこの MacBook Air

 

 

やっぱり、めちゃくちゃ良いですね。笑

 

 

 

 

とはいえ、MacBook12インチも、この3日間使い倒して、大好きになりました。

 

ここで、完全に2台の使い分けが確立されました。

 

 

 

MacBook Airの好きなところ

・タイピングが心地よい

・画面領域が広い

・速い

・重い作業も比較的スピーディー

 

 

MacBook 12インチの好きなところ

・軽い

・ミニサイズで鞄にすっぽり入る

・机とソファの移動がパソコン片手でもやりやすい

・気軽に持ち出して出先でブログがやりやすい

 

 

しかも12インチMacBookは、M1は積んでいないとはいえ、インターネットの接続も比較的早かったです。

 

 

 

私は音楽家でもあるので重い作業もたまにしますが、そんな作業は

家でガッツリ腰を据えてやることがほとんどです。

 

 

対して出先でやる作業、どこかに数日泊まる時は、

・ブログの執筆

・インターネットブラウジング

Kindleで読書

 

くらいしかしません。

 

 

1キロ越え+ケース付きで重い、かさばる、しかも新品で高価なM1MacBookをその”軽作業”のために持ち歩く必要は、

よく考えるとありません。。

 

 

 

 

その辺のカバーを、12インチMacBookは綺麗にしてくれたなと、

今回の3日間の遠出で気づきました。

 

 

 

出先・旅先でブログを書きたいがためにモバイルのパソコンやMacBookをわざわざ買う必要はないかもしれませんが、

少なくとも、メールで仕事のやり取りを頻繁にしなければならなかったり、ライターの仕事をしていたり、真剣にブログをやっていたり、

私のこのブログのように、思いついたことはとにかくブログの記事にしたい方は、

母艦に当たるパソコンと、出先に持っていく用のモバイル/サブのパソコンは

持っていても良いかもしれません。

 

 

 

 

12インチMacBookはもう廃盤になってしまいましたが、

1キロを切るMacBookがもう発売されていない今、

メルカリなど中古ショップでは高く売れちゃうくらい、

小さい・軽い・重くない

を兼ね備えた12インチMacBookは人気です。

 

 

 

もしサブ機を検討の方はぜひ導入を勧めたいですし、

できることなら12インチMacBookを探し出して手に入れてみて欲しいです。

 

 

 

 

12インチMacBookも、

M1MacBookも、

 

大好きだああああ