パソコン1台で日本語教師/ブロガー/語学学習

海外に住んでるアラサーの日記です。

preplyがようやく無料キャンセルをやめた件

 

italkiがずっと講師の募集をしていないので、preplyとカフェトークで日本語のレッスンを行なっています。


本当はつい最近まではpreplyのみでした。


しかしある日生徒が1時間待っても来ず、無断キャンセルの上にpreplyのシステムによりキャンセル料も支払われず。

 

 

幻滅した私は元々生徒数も少なかったpreplyを離れ、カフェトークとsuperprofというサイトに替えました。

 

 

 

しかしそこでも生徒さんはなかなか集まりません。

 

他の日本語教師は生徒集めを一体どうしているんだろう。。

 

 

 

痺れを切らしたのでカフェトークに思い切って相談しました。

 

 

さすがカフェトーク(日本の会社)、とても丁寧に返信してくれました。

 

例えば、インスタント機能(即レッスン)を使ってみたり、コラムで日本語の話をするなど。

英会話サイトのネイティブ◯ャンプのときもそうでしたが、この即レッスン、緊張するんですよね。(受ける方でしたが)

 

 

多分慣れたら大丈夫なんでしょうが、、何事も続けないと成果は出ないと実感しているので、がんばってみたいと思います。

 

 

 

 

そんな中、最近ようやくpreplyが無料キャンセルのシステムを取りやめました。

 

24時間以内のキャンセルなら生徒からお金を徴収しますよと。

 

 

そのお金はもちろん先生に支払われるはずです。

 

 

しかしpreplyは初回の体験レッスン分は講師には一銭も払わないので、本当にそれはどうかと思います。

 

そこも改善したらもっと先生もしっかりできて生徒もitalkiに負けないくらい多くなってくるんじゃないか・・・

 

 

 

superprofの日本版は1ヶ月課金して3日目、なんの音沙汰もありませんが、住んでる地域が日本の地方だから仕方ないのかも。