パソコン1台で日本語教師/ブロガー/語学学習

海外に住んでるアラサーの日記です。

やりたいことが多すぎてスケジュール組むの難しい

どうもです!

 

9月末にノルウェーから日本へ帰ってきました。

 

10月にワーホリ申請と日本語教育能力検定試験を受け、

 

現在11月はノルウェー語の勉強を中心に励みながら実家でほのぼの過ごしています。

 

 

ワーホリに関してはまたワードプレスのブログに書くとして、

帰国してからおよそ1ヶ月、もう少しブログやコンテンツ作りができればよかったのですが、

日本語教育能力検定試験の勉強(後半あまりしていなかったけど)とワーホリ申請が無事に終わらないと集中もできず。。

 

 

 

きょうは大阪で本業のお仕事なので、それが終わって明日からコンテンツ作りをスタートしたいと思います。

 

 

 

試験と申請が終わってから今日までは、ノルウェー語に集中していました。

 

Duolingoというアプリがあるのですが、それの2週間無料のトライアルを始めたので、それをこなしつつ半分までやってた文法書を11月20日までに終わらせることを目標にがんばっています。

 

 

とあるネット記事に東大生の勉強の仕方を紹介したものがあったのですが、

東大生は「今日の何時から何時はこれ」というふうなスケジュールは決めないんだそうです。

 

 

いつまでに終わらせるというのはおおまかに決めるそうなのですが、ゴールに間に合わせれるのなら、その間のスケジュールは柔軟に変えていってるんです。

 

 

 

わたしはこれまで細かくスケジュールを決めていました。

しかし、達成できないとそれでかなりストレスを溜めていました。

 

 

なので大きくスケジュールを11月20日までと決めたら、それに間に合うようにコツコツやっていきます。

 

 

 

コンテンツも、12月中に公開できるようにやっていけたらいいなと。

 

 

 

 

とりあえず今日の仕事は緊張ものなので、トラブルなく終えれるようにいきます。