パソコン1台で日本語教師/ブロガー/語学学習

海外に住んでるアラサーの日記です。

人の心配と自分の心配

今日は親友とご飯に行きました。

 

 

出会ってすぐに友達が口を開きましたが、どうやら旦那さんのお金事情が危ういらしく、彼女は旦那さんの税金関係まで払ってあげてるそうな。


旦那さんは現在無職、明後日に新しい仕事の面接があるみたいだけど、給料は期待できるほど高くないそう。



なんせ前職のお給料は手取り15万とかだったらしい。

 

 

話を聞いてみると、彼女も共依存に陥ってそうな感じだったので、親友としての意見を言わせてもらいました。



「あなたの幸せが一番。自分自身を大切にしてね。」と。



それが彼女にどう響いたか分からない。


帰宅してからも「改めて言うけど・・・」と追加の助言LINEを送ったけど、もしかしたらそろそろ鬱陶しいと思われてるかもしれません。



それはそれで結構。どちらにせよ、最終的に判断するのは彼女なので、私はあくまでも話を聞いて、必要なら助言するだけ・・・

 

 

 

と、言いつつ、私も現在は業務委託の仕事を週4でやってるだけで、日本語教師はそこまで打ち込めるものじゃなかったからフェードアウトしつつ、ブログをがんばろうとしている身。

 

本業も現在はおやすみ中なので、手取り10万ほどであとは親の脛齧って生きてます。

 

人のこと言えるタチではないので、これくらいで引っ込んでおいたほうがいいよねと。



また海外に戻る予定なので、その時はもうちょい自立していたいなと、友人の心配をしつつ自分の心配をする私なのでした。