パソコン1台で日本語教師/ブロガー/語学学習

海外に住んでるアラサーの日記です。

目を開けて瞑想してみた①

おはようございます。

10:03、ノルウェーからお届けしています。

 

気温13度、少し冷えますがバルコニーからブログを書いています。

 

 

 

いつもは隣で寝ているパートナーより早く起きて、ソファでスマホをいじっているのですが、今日はそれだと時間が勿体無いと思い、バルコニーでストレッチと瞑想をしてみました。

 

 

瞑想はたまにやるのですが、本当に1週間に1回くらいのペースでしかやっていないので、せっかくブログも始めたことですし、瞑想の記録をここに記していくことにしました。

 

 

今住んでいるお家の前はまた別のアパートがあるのですが、少し右の方を見ると湖と山が見えます。

 

今日は天気もいいので、その湖と山に体勢を向けて、15分のタイマーをセットして瞑想を始めました。

 

目を開けて瞑想してみた

残念なことに、アパートの近くでは最近工事を始めて、平日は朝から騒音がすごいんです。

今日の瞑想も、最初は目を閉じていたのですが、耳に神経を集中させようとも工事の騒音しか聞こえないので、目を開けて、目の前の湖に広がる波紋や、山の中をたまに通る車などに集中して、5分ほど充実した時間を過ごしました。

 

 

 

半目で瞑想するのがいいかもしれない

それから8分経ちましたが、いよいよ騒音が気になってきたのと、目を開けて瞑想するのって効果はどうなんだろうといった疑問が頭を離れなくなってしまい、とても神経を集中させることができなくなってしまったので、13分を過ぎたところでタイマーを止めました。

 

”目を開けて 瞑想”

 

でググってみると、意外と、目を開けて瞑想することが良いみたいなことを書いてる記事が結構出てきました。

 

どうやら、完全に目を瞑ってしまうと、自分の世界(殻)に篭り過ぎてしまうんだとか。

消極的になって余計な妄想が出てきてしまうみたいです。

 

ある記事には、半目でやるといいかもというふうにも書かれていました。

 

半目をキープするのはそれはそれで余計なことに集中力を使ってしまいそうなので、

あまり目を開いてまじまじと周りを見るのではなく、寝起きみたいな感じでぼーっとした感じで目を開くのがいいのかもしれません。

 

 

1日目の瞑想は失敗

 

そういうことで、記念すべき1日目の瞑想は失敗しましたが、

できるだけこれからも続けていきたいです。

 

現在ノルウェーで公式的にはニートをしている身ではありますが、

新しい資格を取るための勉強や、ノルウェー語の勉強などやることはたくさんあって、たまに頭がパンクしそうになります。

 

瞑想は、そんな時でも心の余白を保つお手伝いをしてくれそうなので、期待して、

15分・・はちょっと長いから10分、心を休める時間を作っていきたいと思います。