パソコン1台で日本語教師/ブロガー/語学学習

海外に住んでるアラサーの日記です。

MacBook 12インチでブログを書いてみる

なんだかわかりませんかが、昨夜からMacBookについて色々検索しています。

 

別に新調する予定はないのですが、Apple製品ってみるだけでも楽しいじゃないですか。笑

 

 

私のメイン機はM1MacBookなのですが、その前は今でも人気かつ廃盤になってしまったMacBookの12インチを使っていました。

 

このブログは、久しぶりに起動した12インチMacBookで書いています。

 

 

Appleファンの皆様ならご存知の通り、この機種は名器です。

 

当時発売されていたMacBook Airよりも軽いことで持ち運びにもよく、人気を誇りましたが、キーボードがペラペラなのと、それゆえ不具合が起こりやすいということもあり、後継機種は出ず、3年で発売も終了となってしまいました。

 

 

 

私の今のメイン機種、M1MacBookがUSキーボードということもあり、このJISキーボードで打ってるとタイプミスが多くて、ここまで書くのにめちゃめちゃ消したり、
しかもデリートキーも短いので、消そうと思ってデリートを連打すると、となりの

¥のマークを押して¥¥¥¥みたいになってしまいます。。

 

 

ゆびもやたらと疲れてきました。これはキーボードの配列に気をつけすぎて指が疲れているのか、このペラペラのバタフライキードのせいなのかはわかりません。。。

 

 

しかしカバーをつけても、キーボードカバーつきのiPad11proと同じくらいの重さなので、

出先へ持っていくのはしばらくMacBook12インチにしてみます。

 

キーボードの配列だけがアレですが、、

もしよさそうなら、JISキーボードを売って、こちらでUSキーボードを中古で買うのはアリかもしれませんな。。