パソコン1台で日本語教師/ブロガー/語学学習

海外に住んでるアラサーの日記です。

お金がモチベーションになってもいい

さっき自分のウェブサイトを編集していました。

 

いろんなスキルシェアサイトに登録しているので、それをまとめて一ページに。

 

自分のサイトだからだと思うけど、こうやってwordpressをいじるの楽しい。

 

そのうちwordpresss作成の仕事でも始めようかしら。

 

 

最近、実は日本語教師の勉強をやってません。

 

それほどなりたい!という職業ではなく、「できたら便利だよな。ついでに資格もとろう」と思って動いてるだけなので、自分の本業やブログに比べると優先順位はもちろん下がっています。

 

 

しかし、試験まであと1ヶ月。

どうせ受けるなら受かりたい。(受験料ももったいない)

 

サイト自体には登録し始めているので、より信頼度を得るためにも、資格には合格したいところ。

 

 

モチベはないと言いましたが、唯一あるとすれば”お金”です。

 

私の本業は初めてすぐに儲かるものではないし、ブログも時間がかかるもの。

 

ライティングの仕事も考えましたが、興味のないことについて書くのは苦痛なので、

他に即効お金になる仕事といえば、やはり日本語教師なのです。

 

昔から海外には興味あるし、実際住んでるし、言語や国の違いなどに対して興味は今もあります。

 

外国の友達に日本語のことを教えるのも楽しい。

 

だからと言って教師になることを熱望しているわけじゃないけど、

苦痛でもない×需要があることなので、やらない理由はないと思ってます。

 

 

私は、YouTubeカジサックチャンネルを見るのが好きなのですが、

以前チームメンバーだった”中野くん”が仕事に対してのモチベーションを語っているのを見たことがあります。

 

彼は正直に「僕はお金が好きで、お金のために働いている」といった旨のことを言っていましたし、リーダーのカジサックも「全然おかしな理由じゃない」と受け入れていました。

 

 

彼氏に、お金が好きだというと若干引かれたことがあるのですが、

お金が嫌いな人なんかいますか?

 

お金と相思相愛になるとどれだけ幸せになるか。

 

もちろん、お金が幸せの全てと言っているのではなく、

お金がある=心の余裕=幸せ

という方程式は存在していると思うんです。

 

 

 

私は本業が一番好きですが、憧れの人に

「好きな仕事だけを収入源にする必要はない。収入源はいっぱいあったほうがいい」

と過去にもらったこともあり、日本語教師

「収入」と私のやりたい「ノマドワーク」を果たすために志すとします。

 

 

 

ちなみに、私の憧れの1人である宮本佳実さんが、

「”お金ない”は禁句」といろんな本でもYouTubeでもおっしゃっています。

 

 

私はお金がある!

 

 

とにかく、モチベをはっきりさせたところで、また明日から勉強頑張っていきます。